えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
アジ釣り−三机湾

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日アジ釣りに行って来ました。

 

 

釣果はゼンゴ15匹くらいとグレ1匹と小鯛1匹でした。

アジは10Cmクラスの南蛮漬けサイズで15Cmクラスは

わずか2匹でした。

 

08:21 | 釣行記 | comments(0) | - | pookmark
トヨタ・パッソ運行日誌−三崎港

JUGEMテーマ:車/バイク

 

本日三崎港までドライブに行って来ました。

 

本日の走行距離=214Km

平均燃費=22.2K/L

本日の走行コース

松山(10:00)〜向井原〜長浜〜保内〜三崎港〜三机〜保内〜

八幡浜〜大洲〜内子〜松山(16:40)

17:44 | ドライブ | comments(0) | - | pookmark
トヨタ・パッソの燃費(17-12)

JUGEMテーマ:車/バイク

 

本年12回目の給油です。

 

給油月日=平成29年9月29日(金)

給油時メーター=5,519Km

給油量=26.56L

給油金額=3,267円(@123円)

 

走行距離=383Km

平均燃費=14.42Km/L(満タン法)

 

走行内容は通勤と買い物で市街地50%郊外走行50%です。

今回もアイドリングストップ機能をOFFにして走行しました。

エアコンは入れています。

 

◆累計の燃費

 

走行距離=5,497Km

給油量=329.50L

給油金額=39,015円(@118.4円)

累計燃費=16.68Km/L(満タン法)

17:10 | PASSO | comments(0) | - | pookmark
トヨタ・パッソの燃費(17-11)

JUGEMテーマ:車/バイク

 

本年11回目の給油です。

 

給油月日=平成29年8月30日(水)

給油時メーター=5,136Km

給油量=24.61L

給油金額=2,953円(@120円)

 

走行距離=363Km

平均燃費=14.75Km/L(満タン法)

 

走行内容は通勤と買い物で市街地50%郊外走行50%です。

今回もアイドリングストップ機能をOFFにして走行しました。

エアコンは入れています。

 

◆累計の燃費

 

走行距離=5,1141Km

給油量=302.90L

給油金額=35,748円(@118.0円)

累計燃費=16.88Km/L(満タン法)

14:32 | PASSO | comments(0) | - | pookmark
トヨタ・パッソ運行日誌−徳島へ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

日付=平成29年8月12日(土)

走行距離=161Km

平均燃費=20.3Km/L

 

走行コース

阿波(8:15)〜白地〜境目トンネル〜三島川之江〜新居浜〜

西条〜桜三里〜松山(14:15)

 

 

 

朝食は宿の朝食です。

朝食を食べて徳島の景勝地土柱を散策しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿を出発して後は自宅に帰るだけです。

のんびりと走行しながら帰ります。

 

 

 

山沿いの道を走行しながら

途中の道の駅三野でコーヒータイム

 

三島のホームセンタで休憩し、松山にはお昼過ぎに到着

 

 

 

昼食に鰻を食べて帰宅しました。

 

08:59 | ドライブ | comments(0) | - | pookmark
トヨタ・パッソ運行日誌−徳島へ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

日付=平成29年8月11日(金)

走行距離=233Km

平均燃費=19,0Km/L

 

走行コース

松山(7:30)〜桜三里〜西条〜新居浜〜三島川之江〜境目トンネル

〜阿波池田〜貞光〜鴨島〜徳島〜蔵本〜石井〜阿波(18:30)

 

毎年お盆の恒例行事で先祖の供養のため徳島へ行きました。

今年は日帰りではなくて徳島で宿泊する事に

1ヵ月ほど前に宿を探しましたが選べる状況には無くて

見つけたビジネスホテルを予約しました。

徳島市から約40Km西の阿波市にあるビジネスホテル

土柱どんどんである。

 

この時期は阿波踊りの前夜でも有り宿を見つけるのは非常に

困難です。

かなり前から計画をして予約をしないと難しいですね。

 

◆モーニングタイム

 

 

 

久しぶりに松山から約1時間ほど走った西条のおがた珈琲店にてモーニングと

休憩である。

 

◆昼食

 

 

昼食は脇町で食べました。

昼食時はどの店も行列が出来るほど混んでいます。

 

松山を出発してから約7時間で

予定通りに徳島に到着して先祖の供養を済ませました。

高速道で有れば半分の時間で到着するのであるが

今回は高速道路代を宿泊費に充ててのんびりと

往復します。

 

時間に余裕も有り寄り道しながら宿に向かいました。

 

 

 

 

宿は国道からもかなり離れた山の中なので近くには食事何処もなさそうだったので

途中のスーパーで購入した食品を夕食にしました。

21:37 | PASSO | comments(0) | - | pookmark
特定健康診査を受診

JUGEMテーマ:日記・一般

 

朝食抜きで病院に行ける日と言う事で本日

定期受診とともに特定健診を受けてきました。

 

以前勤めていた時には毎年会社の健康診断を受けていたが

ここ3年は健康診断を受けていなかった。

 

久しぶりの受診で心電図、身長、体重、尿検査、血圧等で

約1時間いつも通院している病院で受診した。

 

結果は少し血糖値が多くなっているもののその他に

異常はなく一安心であった。

15:42 | 健康 | comments(0) | - | pookmark
トヨタ・パッソの燃費(17-10)

JUGEMテーマ:車/バイク

 

本年10回目の給油です。

 

給油月日=平成29年8月11日(金)

給油時メーター=4,773Km

給油量=26.27L

給油金額=3,179円(@121円)

 

走行距離=377Km

平均燃費=14.35Km/L(満タン法)

 

走行内容は通勤と買い物で市街地30%郊外走行70%です。

今回もアイドリングストップ機能をOFFにして走行しました。

エアコンは入れています。

 

今回は出先の徳島で給油しました。

 

◆累計の燃費

 

走行距離=4,751Km

給油量=278.30L

給油金額=32,795円(@117.8円)

累計燃費=17.07Km/L(満タン法)

14:47 | PASSO | comments(0) | - | pookmark
テレビ番組の録画

JUGEMテーマ:日記・一般

 

テレビ番組の録画にはテレビにDVDレコーダを接続して

行っていた。

録画した番組の一部はDVDにダビングし保管している。

しかし、保管したDVDは殆ど観ることがないのである。

 

最近のテレビは直接HDDディスクを接続すれば

録画できるようになっている。

見ている番組の録画や裏番組録画が可能である。

 

今回購入した東芝テレビ(32V30)は裏番組2番組が録画が

可能である。

 

試しに古い外付けHDD(320G)が有るので接続してみた。

設定はすごく簡単でメッセージに「はい」を3回くらい

OKするだけで直ぐに使えるようになった。

 

テレビのリモコン1つで操作できるので非常に便利である。

HDDの容量が少ないので見終えたら直ぐに消去しなければ

なりませんが・・・・・・・・・・・

 

レコーダと併用すれば裏番組が4番組同時に録画が可能です。

レコーダも10年近くていつ壊れるか分かりませんが

暫くは今の状態で使用してレコーダが壊れたら

大容量のHDDを購入しテレビに接続したいと思います。

15:47 | 雑記 | comments(0) | - | pookmark
水遊び

JUGEMテーマ:日記・一般

 

連日猛暑が続いています。

休日に孫のお守をするのは大変です。(笑)

 

駐車場にプールを広げて水遊びをさせました。

 

 

 

 

 

機嫌よく遊んでくれます。

自分で色々と遊びを考えながら・・・・・・・

 

                                                             

06:29 | 雑記 | comments(0) | - | pookmark

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--