えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
テレビ番組の録画

JUGEMテーマ:日記・一般

 

テレビ番組の録画にはテレビにDVDレコーダを接続して

行っていた。

録画した番組の一部はDVDにダビングし保管している。

しかし、保管したDVDは殆ど観ることがないのである。

 

最近のテレビは直接HDDディスクを接続すれば

録画できるようになっている。

見ている番組の録画や裏番組録画が可能である。

 

今回購入した東芝テレビ(32V30)は裏番組2番組が録画が

可能である。

 

試しに古い外付けHDD(320G)が有るので接続してみた。

設定はすごく簡単でメッセージに「はい」を3回くらい

OKするだけで直ぐに使えるようになった。

 

テレビのリモコン1つで操作できるので非常に便利である。

HDDの容量が少ないので見終えたら直ぐに消去しなければ

なりませんが・・・・・・・・・・・

 

レコーダと併用すれば裏番組が4番組同時に録画が可能です。

レコーダも10年近くていつ壊れるか分かりませんが

暫くは今の状態で使用してレコーダが壊れたら

大容量のHDDを購入しテレビに接続したいと思います。

| 雑記 | 15:47 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
水遊び

JUGEMテーマ:日記・一般

 

連日猛暑が続いています。

休日に孫のお守をするのは大変です。(笑)

 

駐車場にプールを広げて水遊びをさせました。

 

 

 

 

 

機嫌よく遊んでくれます。

自分で色々と遊びを考えながら・・・・・・・

 

                                                             

| 雑記 | 06:29 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
テレビ更改

JUGEMテーマ:日記・一般

 

数日前にテレビが突然映らなくなり買い替えました。

今までのテレビは10年くらい前に買った

SONY製の23型デジタル液晶テレビです。

 

家電量販店で店員の説明を聞き新しいテレビの

機種を選択しました。

家に帰ってからネットで検索の結果家電量販店よりも

約1万円くらい安く買えるのを見つけて即注文

3日後に新しいテレビが到着しました。

 

最近のテレビはすごく進化していますね。

テレビは放送を見るだけと思っていましたが・・・・・

携帯電話と同様付加されている機能を使いこなせるのか

心配ですが・・・・・・

宝の持ち腐れにならないように勉強しなければ

なりません。

 

新しく買ったテレビはTOSHIBA製32型テレビです。

放送を見るだけなら安く買えるテレビも有り同じ予算で

大きな40型も買えたのですが・・・・・・

 

この製品に決定した理由は

・3チュナー搭載で裏番組が同時に2番組録画出来る事

・前面にスピーカーが有る事

・手頃な値段で有る事

でした。

 

| 雑記 | 07:54 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
椿さん

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本日より3日間伊豫豆比古命神社(椿神社)のお祭りが開かれます。

今年は時期が早くて2月の上旬です。

いつもこの時期は松山で一番寒い時期と言われて

お祭りが終わると伊予路に春が来ると言われています。

 

本日は非常に天気が良く暖かいので椿さんに行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

何時もは相当混雑していて本殿に行くのに牛歩のごとく時間が

かかるのですが平日の昼間ということもありスムースにお参り

することが出来ました。

| 雑記 | 13:54 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
確定申告

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年も確定申告の時期になりました。

 

本日データを作成し送信しました。

 

今年はマイナンバーの入力が必要ですね。

| 雑記 | 16:03 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
新年

JUGEMテーマ:日記・一般

 

あけまして

  おめでとう

    ございます。

 

 

  本年も宜しくお願いします。

 

元旦は穏やかな幕開けでした。

お天気は晴れて暖かい一日でした。

 

今年は元旦から一日仕事でした。

さすがに車の走行は少なく走りやすかったです。

今年一年も元気で過ごせたらと願っています。

| 雑記 | 08:01 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP -
プレゼント

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先月孫のharuが2歳の誕生日を迎えました。

誕生祝に自転車を買いました。

 

 

 

haruはチビで16インチを買ったのですがかなり大きいようです。

サドルを一番下に下げてやっと足が届きます。

本人はアンパンマンの三輪車が欲しかったようですが・・・・・・

すぐに大きくなり短期で次のを買わなくてはならないので

大きいですが16インチの自転車を買いました。

 

4〜5年くらいは乗ると思うので思い切って良いものを買いました。

子供用の自転車は大人の自転車の倍ほどします。

自分の子供のころは小学校に入学しないと買ってもらえなかったのに

今はサイズも形も豊富でですね。

| 雑記 | 12:39 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
平成27年分確定申告
JUGEMテーマ:日記・一般

今年も確定申告の時期になり本日e-Taxにより
確定申告を済ませました。

手続きは超簡単で昨年のデータを読み込み
27年の数値を入力するだけで終わりです。

送信も昨年とパソコンの環境が変わっていないので
住民基本台帳カードをセットすれば
すんなりと送信できました。
| 雑記 | 19:04 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
初仕事
JUGEMテーマ:日記・一般

今年の初出勤は3日でした。
昨日までいきなりの5連勤で疲れました。

休みになれば釣りにも行きたいし、ドライブもしたいと
思っていましたがその元気なしです。

今年は70歳です。
体力も気力も衰えてきています。
本日はゆっくりと体力の回復を目指して過ごそうと思っています。
| 雑記 | 07:54 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
元旦
JUGEMテーマ:日記・一般

あけまして
 おめでとう
  ございます。


本年も宜しくお願いします。

今年も元気で無事に新年を迎える事が出来ました。

忙しい12月で31日まで仕事でした。
おかげで元旦、2日と休みです。
今年は穏やかで暖かい元旦です。

2日には大三島に居る次女が孫を連れて来る予定です。
随分と大きくなっていることでしょう。
半年ぶりの再会となります。

孫のHaruはみんなで婿の実家に行っているので
今日は一日のんびりとします。

家族全員が健康で平穏無事な一年が送れますように
祈願します。
| 雑記 | 06:18 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP -
  • 1/15PAGES
  • >>