えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
アジサイ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

アジサイの季節になりました。

 

 

 

我が家の日当たりの悪い庭でも咲き始めました。

 

 

 

 

 

各樹木とも成長はしているのですが・・・・・・

日当たりが悪いので各樹木も花着きが悪く花の少ない庭です。

 

 

一番日当たりが良いと思われる場所にサボテンと花肉植物を置きました。

| 庭・住居 | 15:28 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
9月の庭

JUGEMテーマ:日記・一般

 

9月の庭

 

 

 

 

寂しい庭です。

今年は今月初旬まで猛暑日が続いて一か月以上も雨が降らなかったのですが

ここ数日は台風の影響も有り梅雨のように雨が降っています。

| 庭・住居 | 08:35 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
8月の庭

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

現在工事中です。

ソーラーパネルの設置工事中です。

家の周りは養生するため庭の鉢類は避難させています。

 

 

 

家の周りは上のような状態で養生されています。

| 庭・住居 | 14:16 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
7月の庭

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の庭は相変わらず寂しい庭です。

 

とまとがそろそろ収穫出来そうです。

| 庭・住居 | 16:17 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
6月の庭
JUGEMテーマ:日記・一般











梅雨の時期はアジサイですね。
我が家のアジサイも満開になっています。
 
| 庭・住居 | 07:12 | comments(1) | - | ↑PAGE TOP -
鉄砲ユリ
JUGEMテーマ:日記・一般







昨年の秋に植えた鉄砲ユリが咲き始めました。
| 庭・住居 | 16:51 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
5月の庭
JUGEMテーマ:日記・一般







5月の庭です。
新芽が伸びて緑が多くなりました。





サツキが咲いています。



紫陽花もつぼみがついてもうすぐ咲きますね。
| 庭・住居 | 09:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
とまと
JUGEMテーマ:日記・一般

とまとの苗をホームセンターで買ってきて植えました。





ミニトマトと中玉トマトです。

孫が喜んで食べてくれると良いのですが・・・・・・・・・
| 庭・住居 | 07:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
4月の庭
JUGEMテーマ:日記・一般

花はポツリポツリと咲いていますが寂しい庭です。
暖かくなって花木も活発に活動を始めて
新芽の新緑の黄緑色が大変美しいです。

◆東側





一番日当たりの良い場所なので主に果樹を植えています。



枯れたのか思うようになっていた百日紅も芽吹いてきました。

◆中央部







紅葉の新緑が美しいです。



つつじも咲いています。

◆西側



殆ど日が当たりません。
紫陽花も元気です。



楓の盆栽新緑が見事です。

 
| 庭・住居 | 07:13 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
春の園芸(苗の購入)
JUGEMテーマ:日記・一般



ホームセンターで花苗(ゼラニュウムと芝桜)と果樹苗(ぶどう・ピオーネ)と
用土(赤玉土と腐葉土)を購入しました。
| 庭・住居 | 09:48 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
  • 1/4PAGES
  • >>