えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
新潟へ−
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:車/バイク

五日目(平成9月27日(土))

午前5時前に目覚めました。
周りは暗くて明かりが無いと確認しがたい状況です。
さてこれからどうしましょうか?

近くのコンビニに寄ってコーヒーとパンの朝食を
食べながら地図と睨めっこしながら帰路について
思案する。

暫く思案の後、まだ一日日程には余裕が有るのだが
まだ走行したことのない国道9号線を西進して
米子まで走り中国山脈を横断して福山に至る
ルートで帰宅する事にして出発

早朝の国道は通行量も少なくて気持ちよく走れます。
何処か喫茶店に寄ってモーニングタイムと探しながら
走行したのですが見つかりませんでした。

◆道の駅「はわい」



◆米子市内



鳥取県内を西進する国道9号線は自動車専用道の完成もあり
非常に走りやすく午前9時には米子に着いた。
ファミレスに寄って朝食と休憩

米子から中国山脈を横断
整備された道で殆ど信号も無く貸切道路で気持ち良く走行を
楽しむ事が出来ました。
紅葉期にもっと良い景色が楽しめるでしょうね。

道の駅「リストアステーション」



庄原を通過して道の駅で昼食にしました。

◆大浜PA



世羅ICから福山西ICそして尾道からしまなみ海道と走行
大浜PAで最後の休憩をしたのち帰宅しました。

近々尾道から出雲までの無料の高速道路が開通しそうなので
舞鶴や敦賀方面に行くにはこのコースが良いかもです。
松江と米子の間が少し混雑するぐらいでストレス無く
走れそうである。
高速道路代金も最小限で抑えられそうですしね。

本日の走行距離=442Km
本日の走行コース
道の駅・但馬楽座(5:00)〜R9〜鳥取〜道の駅・はわい〜R9〜
米子(朝食)〜R180〜備後落合〜R183〜庄原〜R432〜道の駅・
リストアステーション(昼食)〜R432〜世羅IC〜尾道JCT〜福山
西IC〜R2〜西瀬戸尾道IC〜しまなみ海道〜大浜PA〜しまなみ
海道〜今治IC〜R196〜松山(15:40)
09:51 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark
新潟へ−
JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:旅行

◆東尋坊









東尋坊は何年ぶりですかね。
2005年のGW以来9年ぶりでした。
前回は観光船に乗って観光したのですが今回は海が荒れて
観光船は運行していませんでした。





日本海沿いの景色を楽しみながら敦賀に向かいました。
昔この道を走った時よりも道が改良されていて随分と
走りやすくなったように思います。

三方五湖のうなぎを夕食に食べようと向かったのですが
目的のお店はしまっていました。

仕方ないので舞鶴とれとれセンターで寿司の夕食をと
向かったのですが・・・・・・・・
到着時はすでに閉店していて食べそぶれました。

走っていると何処かで見つかるだろうと走りましたが
小一時間走っても見つかりません。
仕方なく最初に見つけたコンビニに入りおにぎりと
おでんで夕食を済ませました。

◆道の駅「但馬楽座」

今夜は此処で車泊することにしました。

本日の走行=331Km
本日の走行コース
金沢(10:50)〜道の駅・しらやまさん(昼食)〜k4〜安宅関跡
〜k20〜R305〜東尋坊〜R305〜敦賀〜R27〜三方五湖〜R27
〜道の駅・舞鶴とれとれセンター〜R173〜福知山(夕食)〜R9
〜道の駅・但馬楽座(21:40)
07:55 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark
新潟へ−
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:車/バイク

金沢には何度も来ていますが兼六園に足を運んだのは
今回が初めてでした。
次回は有名な雪つりの景色を見たいものです。

◆道の駅「しらやまさん」



ここのレストランはラーメン店でした。
昨日に続いてラーメンのお昼でした。

◆安宅関







食後は安宅関跡に行きました。
のんびりとコーヒータイムで時間を過ごしました。
帰路の検討をして東尋坊に寄って越前海岸の日本海沿いを
走行して敦賀向かいたいと思います。
09:21 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark
新潟へ−
JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:旅行

第四日目(平成26年9月26日(金))



昨晩は金沢市内のホテルフォレスト金沢に宿泊しました。
昨日と変わって良いお天気となりました。
朝食を済ませてホテルに車を預けて兼六園の観光に向かいました。

◆金沢城公園

























◆兼六園











広い敷地内を歩き回って疲れてしまいました。
日頃の運動不足で足が棒のようです。
「もう一歩も歩くのが嫌だ!」と言う気持ちに負けてタクシーで
ホテルの駐車場に戻りました。
兼六園の駐車場に預けた方が安かったです。(笑)
09:44 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark
新潟へ−
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:車/バイク

三日目(平成26年9月25日(木))
◆道の駅「良寛の里わしま」



朝6時前に目覚める。
車から離れるのに傘が必要なほど雨が降っている。
本日は一日雨みたいである。

◆道の駅「うみてらす名立」



朝が早いせいか人気が感じられない。
静かなコーヒータイムであった。



◆宇奈月温泉

富山県に入りトロッコ列車に乗って黒部渓谷の観光のため
宇奈月温泉に向かったのだが・・・・・・・





宇奈月温泉に到着したころには土砂降りの雨
観光するような状況に有りません。
車から一歩も降りずに早々に立ち去りました。
次回の楽しみです。

◆雨が降る日は・・・・・・・

高岡市内でラーメンの昼食
雨はやみそうには無くゆっくりと休養する事にして金沢市内の
ホテルを予約して温泉に向かいました。

◆道の駅「井波」

依然として強い雨が降り続いています。
温泉に浸かってのんびりとした時間を過ごしました。

◆道の駅「福光」



道の駅・福光で休憩したのち、金沢市内のホテルに向かい
ゆっくりと休養しました。

本日の走行距離=285Km
本日の走行コース
道の駅・良寛の里わしま(6:10)〜R116〜柏崎〜R8〜道の駅・
うみてらす名立〜R8〜k13〜宇奈月温泉〜k14〜R8〜高岡(昼食)
〜R156〜道の駅・井波〜道の駅・福光〜R304〜金沢市(16:20)

 
09:47 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark
新潟へ−
JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:旅行

◆道の駅「親不知ビアパーク」





新潟県に入り親不知で休憩
ここまでの走行中に眠気に襲われていたのでベッドに横になり
お昼寝しました。
台風の影響によりお天気は下り坂です。
目覚めた頃には雨が降り始めていました。

柏崎からは国道116号線を走行し、新潟を目指しました。
国道沿いには食事何処は見つけられず燕市で見つけた
レストランで夕食です。





ハンバーグの夕食です。

◆新潟市萬代橋



目的としていた萬代橋には午後9時に到着しました。
此処まで松山から約1,000Kmです。
予定していたよりも早く到着しました。
そんなに急いだ訳でも無いのですが・・・・・・・
地図で眺めていたよりも走ってみると思ったよりも近いと
感じました。

◆道の駅「良寛の里わしま」

目的を達成したので来た道を引き換えし、途中の道の駅
「良寛の里わしま」にて車中泊しました。

本日の走行距離=469Km
本日の走行コース
南条SA(7:00)〜鯖江IC〜R8〜道の駅・こまつ木場潟〜R8〜
道の駅・メルヘンおやべ〜R8〜道の駅・カモンパーク新湊(昼食)
〜R8〜道の駅・親不知ビアパーク〜R8〜柏崎〜R116〜燕(夕食)
〜萬代橋〜R116〜道の駅・良寛の里わしま(22:15)

 
10:29 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark
新潟へ−
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:車/バイク

◆二日目(平成26年9月24日(水))



昨日は南条SAにてプリウスαで初めての車中泊です。
朝まで熟睡できました。



VOXY用に特注で制作したベッドがそのままで使用が可能なので
180×70のフラットなスペースが確保できます。
VOXYに比べて天井高が少し窮屈ですが問題ありません。
荷物スペースもVOXYに比べればかなり狭くなりましたが(VOXY
ではベッド下が高さ30Cmくらいで全面使用が可能でした。)
それなりに確保出来ています。
写真撮影後の現在ではタイヤハウスが当るところを切り欠いて
10Cmぐらい広がり後席の1/3が使用可能になっています。

コーヒーとパンで朝食を済ませて出発します。

◆道の駅「こまつ木場潟」



高速代金を節約する為に鯖江ICで高速を降りて国道8号線を
北上します。
丁度通勤の時間帯なので国道はそれなりに混雑しています。
金津ぐらいまで高速を利用しても良かったかも・・・・・

福井で高速を降りて山側に向かい永平寺・山中温泉を経由して
国道8号線に出るルートも良いかも知れません。

◆道の駅「メルヘンおやべ」



◆道の駅「カモンパーク新湊」





此処でお昼にしました。
白エビのかき揚げうどんです。

新潟との県境手前付近でプリウスαにもガソリンを補給しました。
此処まで約760Kmでした。
 


 
09:48 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark
新潟ドライブ−
JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:旅行

中国道滝野社ICで高速道を降りてここからは
一般道を走行します。
道の駅に寄り道をしながらドライブを楽しみます。

◆道の駅「瑞穂の里・さらびき」








◆道の駅「シーサイド高浜」







此処で夕食を食べて温泉に入りゆっくりとするつもりでしたが
到着時にはすでにレストランは閉店していました。
温泉だけです。

道の駅「舞鶴港とれとれセンター」にて夕食を食べてから
此処に来れば良かったですね。

小浜で牛丼チェーンにて夕食を食べて敦賀ICから高速走行
南条SAにて車中泊することにしました。

本日の走行距離=564Km(参考燃費=24.6Km/L)

本日の走行コース
松山(8:00)〜R196〜今治IC〜しまなみ海道〜瀬戸田PA〜
西瀬戸尾道IC〜福山西IC〜岡山JCT〜高梁SA〜北房JCT〜
勝央SA〜加西SA〜滝野社IC〜R372〜R173〜道の駅「瑞穂の里・
さらびき」〜R173〜R27〜舞鶴〜R27〜道の駅「シーサイド高浜」
〜R27〜小浜〜R27〜敦賀Ic〜南条SA(21:20)
09:50 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark
新潟ドライブ−
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:車/バイク

今回は新潟まで行ってきました。
今回のドライブの目的は将来の北海道・東北ドライブに
行く為の新潟までの日程やコース及び車中泊の検証が
主な目的です。

今回は大雑把な計画で行き当たりばったりのドライブに
なります。
今回は日程に余裕を持たせて(懐には余り余裕は無いが・・)
体調や天候に合わせての自由気ままなドライブ旅です。

◆第一日目(平成26年9月23日(火))

四国からの脱出の定番ルートしまなみ海道を走行して
尾道に向かいます。





途中の瀬戸田PAで小休止

福山西ICから高速道走行です。
岡山JCTから岡山道を走行し、北房JCTから中国道を走行します。
勝央SAにて昼食タイム





ホルモンうどんを買って昼食にしました。









此処では地元の中学生のマーチングバンドの演奏が有り
走行の疲れを癒してくれました。



滝野社ICで高速道を降りてここから一般道を走行します。
11:21 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark
新潟ドライブ−ドライブデータ
JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:旅行

今回のドライブのデータです。

日付=平成26年9月23日(火)〜平成26年9月27日(土)
   4泊5日(車中泊=3泊 ホテル泊=1泊)

総走行距離=2,091Km
ガソリン代=15,224円
高速代金=9,430円
・しまなみ海道=4,520円(往復 休日割引)
・福山西〜滝野社=3,840円(休日割引)
・敦賀〜鯖江=850円(休日割引)
・尾道北〜福山西=220円(休日割引)
宿泊代=5,850円(金沢)
12:37 | 車中泊の旅/北陸・信越 | comments(0) | - | pookmark

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--