えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
伊勢・志摩ドライブ(ドライブデータ)

◆日程

平成25年11月3日(日)〜平成25年11月5日(火)
    2泊3日

◆走行

総走行距離=1,222Km(高速=677Km)
    一日目 松山〜安濃SA   477Km
    二日目 安濃SA〜阿児町 156Km
    三日目 阿児町〜松山 589Km

◆走行コース

一日目 松山(7:30)〜R11〜西条(モーニングタイム)〜R11〜
    道の駅「豊浜」〜R377〜琴平(昼食)〜R438〜美馬〜k12〜鳴門IC=>
    淡路島南PA=>三木JCT=>神戸JCT=>吹田JCT=>桂川PA=>
    草津JCT=>土山SA=>亀山JCT=>安濃SA(20:10)

二日目 安濃SA(8:20)=>玉城IC〜k65〜k13〜伊勢神宮(外宮)〜バス
    〜伊勢神宮(内宮)〜バス〜伊勢神宮(外宮)〜k13〜k32〜R167〜
    道の駅「伊勢志摩」〜横山展望台〜R157〜パールロード〜鳥羽(給油)
    〜R157〜k17〜阿児町〜檜扇壮(16:25)

三日目 檜扇壮(8:45)〜k17〜R260〜サニーロード(k22)〜玉城IC=>
    多気PA=>久居IC〜R165〜道の駅「宇陀路室生」〜k28〜R369〜
    道の駅「針テラス」(昼食)〜R25〜天理IC=>松原JCT=>吹田JCT=>
    西宮名塩SA=>神戸JCT=>龍野西SA=>赤穂IC〜R250〜
    岡山ブルーライン〜道の駅「一本松展望園」〜岡山ブルーライン〜R2〜
    早島IC=>坂出北IC〜R11〜大野原IC=>石鎚山SA(夕食)=>川内IC〜
    R11〜松山(21:40)

◆高速道路代金

13,075円

◆ガソリン代

13,888円
    91.43Lを補給
    平均燃費=13.10Km/L

◆宿泊費

13,000円(一泊二食)

| えのさん | 車中泊の旅/中部 | 09:58 | comments(0) | - | - | - |

◆サニーロード

宿を出発して帰路につきます。
      サニーロードと名付けられている道路を走行し、
      玉城ICに向かいました。
      玉城ICから高速走行です。
      このまま高速を走行し帰着すれば時間も早くて
      楽で良いのですが平日のため高速道路代金の負担が
      大きいので出来るだけ高速代を節約経路で
      自宅に向かいます。
      久居ICで高速を降りて天理を目指しました。

◆道の駅「宇陀路室生」

◆道の駅「針TRS」

此処でお昼にしてうどんを食べました。

◆西宮名塩SA

天理ICから近畿自動車道、中国自動車道と乗り継ぎ西宮名塩SA
      で小休止
      昼間なのでこの区間は空いていて渋滞はなくすんなりと
      走行できました。

龍野西SAでも小休止

◆岡山ブルーライン

帰路は山陽道赤穂ICまで高速を走行し、再び下道を走行

道の駅「一本松展望園」で休憩
      桜の花が咲いていました。

この後は早島ICから坂出北ICまで瀬戸大橋を渡って
      大野原ICから川内ICまでと細切れに高速を乗り継ぎ
      21時40分に無事に帰宅しました。

| えのさん | 車中泊の旅/中部 | 11:06 | comments(0) | - | - | - |

◆檜扇壮

二日目の宿泊は阿児町に有る檜扇壮を予約していました。
        国道から5分程山道を走行し、海沿いに有りました。

チックインして近所を散歩する。

自家所有のクルーザーに釣り桟橋、海上レストランと
        これぞ海辺の宿と言った感じです。
        のんびりと英虞湾の景色を眺めながらの時間が旅に来ていると
        心を癒してくれます。

温泉ではないですが総檜作りのお風呂が疲れた体を
        癒してくれます。

夕食も豪華で食べ切れない程でした。

翌日の朝食です。

食後にテラスでコーヒーを飲みながらのんびりとした時間を
        過ごしました。
        至福の時間です。

静かで広大な敷地に総檜造りの建物自分の別荘に来たような
        感じで落ち着いて時間を過ごせます。
        一日のんびりと釣りをしながら過ごしてみたいですね。
        2,3日連泊をして過ごしてみたい宿でした。
        | えのさん | 車中泊の旅/中部 | 09:37 | comments(0) | - | - | - |

◆昼食

再びバスにて外宮に戻り参道で見つけた蕎麦屋で
          昼食にしました。

新潟小千谷のへぎそばです。

◆道の駅「伊勢志摩」

◆横山展望台

道の駅で教えてもらった横山展望台から英虞湾の
          展望を楽しみました。

◆パールロード

パールロードを走っている頃には雲が多くなり
          余り展望が望めないので走りながら景色を
          楽しみました。

鳥羽にてガソリンを給油
          44.12Lを補給此処までの燃費は13.44Km/Lでした。
          GSでコーヒーを飲みながら暫く休憩し、今夜の
          宿のある阿児町に向かいました。
          | えのさん | 車中泊の旅/中部 | 10:34 | comments(0) | - | - | - |
            JUGEMテーマ:旅行

目覚めが悪くて遅くなってしまった。
            パンとコーヒーで朝食を済ませて慌てて出発
            インター出口の交通規制と伊勢神宮(内宮)の
            駐車場の閉鎖で混雑が予想される。
            一つ手前の玉城ICで高速を降りて伊勢神宮(外宮)
            に向かうことにしました。

◆伊勢神宮(外宮)

タイミング良く最後の一ますに駐車する事が出来ました。
            駐車場によっては行列が出来ている場所も有りました。

新宮と旧宮が拝めるのはもう最後かも知れない。
            次の20年後の遷宮の時にはもうあの世に旅立っているかも

外宮の参拝を終えてバスで内宮へ向かいました。

◆伊勢神宮(内宮)

約10分程で内宮に到着しました。

内宮は外宮と違って混雑しています。
            参拝後はおかげ横丁をぶらり

伊勢エビコロッケを買って食べました。
            此処で昼食と思ったのですが混雑して行列が出来ているので
            再びバスで外宮に戻りました。

| えのさん | 車中泊の旅/中部 | 10:44 | comments(0) | - | - | - |

◆渋滞

淡路島南PAを出発して間もなく雨が降り出しました。
              明石大橋を渡る頃にはかなりの激しい雨になりました。
              神戸JCTから車が多くなり宝塚付近では大渋滞の
              のろのろ運転が暫く続きます。
              連休でも有り渋滞は覚悟はしていたもののうんざりです。
              桂川PAで暫し小休止
              草津から新名神を走行します。

◆土山SA

土山SAでゆっくりとしようと思ったのですが大混雑です。
              少し休憩して先に進みます。
              出発して間もなく渋滞で前に進まなくなりました。
              亀山JCTを越えると上り名古屋方面は大渋滞です。
              伊勢神宮参拝の帰りの車でしょうか?

◆安濃SA

予想外の渋滞に遭い少し遅くなりましたがここで夕食に
              しました。

ここでは松阪牛でしょう。
              松阪牛めし(1500円)を食べました。
              まいう〜でした。

本日は此処で車中泊する事にしました。
              夜中に目が覚めてトイレへ
              最近は夜中に何度もトイレに行かなければならない事に
              なってしまいました。
              雨が屋根を叩く音が気になって暫く寝付かれませんでした。

| えのさん | 車中泊の旅/中部 | 10:56 | comments(2) | - | - | - |

◆モーニングタイム

勤務を終えてガソリンを満タンにして出発
                今回は淡路島ルートで本州に上陸します。
                本日の予定は伊勢近くまでの移動のみの予定で時間的にも
                余裕が有り高速代を節約する為にも下道で鳴門ICを目指します。

1時間ほど走行して途中西条の喫茶店にてモーニングタイム

◆讃岐うどん

久しぶりの讃岐うどんです。
                お昼は走行ルートに有る「長田うどん」に寄りました。
                釜揚げうどんの専門店で注文し代金を支払うと独特の番号札が
                渡されます。
                出来上がると席まで運んでくれます。
                釜揚げうどん(250円)です。

◆神戸淡路鳴門自動車道

鳴門ICから鳴門海峡を渡ります。
                このルートは滅多に利用しません。

淡路島南PAで休憩します。
                お昼にうどん一杯ではお腹が空いたので玉ねぎラーメン(650円)
                を食べました。
                玉ねぎがまるごと一個甘くて美味しかったです。

| えのさん | 車中泊の旅/中部 | 10:09 | comments(2) | - | - | - |