えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
車中泊用の寝具
0
    JUGEMテーマ:車/バイク

    車中泊で使用する寝具を探していたのですが
    納得のいく物が無くて結局はオーダーしました。
    間に合わせの車中泊では無くて出来るだけ自宅で寝ている
    環境に近く長期に車中泊が出来る
    環境を考えているので・・・・・・・・・
    市販品では丁度良いと言うのが見つからなかったです。
    製作したベッドのサイズ(70×180cm)にも影響が
    有るのですが・・・・・



    ベッドの上にマットレスを敷きました。
    厚さを5cmにし、少し固めの設定にしました。
    これはストライダー社にオーダーして作成しました。
    材料費+切断張り合わせ加工+送料で 7,938円でした。



    マットレスだけでも寝れそうですが・・・・・・・・・・・
    市内のふとんやさんで70×180cmの敷きふとんを作って貰いました。
    製作費用は6,300円でした。



    自宅で使用している敷きパッドを掛ければ出来上がりです。
    試しに寝てみましたがふかふかで気持ちよいですね。
    ベッドとマットレス、ふとんでかなりの厚さになってしまったので
    天井との間が狭く感じられますが寝てしまえばわからないですね。

    この時期ですから上掛けはタオルケットまたは肌ふとんを用意していれば
    大丈夫でしょう。
    何とか来週の旅に間に合いました。

    やっと昨日に昨年よりも9日も遅く梅雨明けが発表されました。
    今年は特に雨が多かったように思えます。
    梅雨明けした途端に35度を越える猛暑日です。
    年寄ると気温の変化に付いて行くのが非常に辛いです。
    こんなに暑い日に夜車の中で寝られるのだろうか?
    | えのさん | 車中泊 | 12:37 | comments(2) | - | - | - |
    カーテン取り付け
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般
       
      就寝時の目隠しにカーテンを取り付けました。





      カーテンはトヨタの純正品をネッツトヨタ愛媛で取り付けました。
      取り付けの作業予定時間は3時間だったのですが大変待たされて
      5時間後でした。
      滅多に注文も無く初めての作業でマニュアルを読みながらの
      作業だったそうです。
      収納時は何かすっきりとしない感じですね。

      そしてカーテン取り付け作業と並行してナビの地図データの
      バージョンアップも行いました。
      さすがに5年前の地図だと道なき道を走る事も多いですから(笑)

      これで取りあえず寝るだけ仕様の旅車完成ですね。
      | えのさん | 車中泊 | 18:18 | comments(2) | - | - | - |
      ベッド完成
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
         
        製作を依頼していたベッドが完成しました。





        職人さんが作ったベッドは結構頑丈に作られています。
        重くて扱いが大変です。(笑)
        殆ど常設で煩雑に積み下ろしする物でないので・・・・・・・





        後部の半分は固定です。





        前の半分は兆番で後部と接続し、折り畳めば後部の座席が
        使用可能になります。
        簡単に分解出来るようになっています。

        これで70×180cmの完全フルフラットの就寝スペースが確保出来ました。
        後席を使用する場合も簡単に使用が可能です。

        今回の制作費は15,000円でした。
        | えのさん | 車中泊 | 07:23 | comments(0) | - | - | - |
        車中泊便利グッズ
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
           
          グリップバーを購入し、取り付けました。



          グリップバーを前後に2本装着しました。
          5人乗りにもかかわらず何故か後部にもグリップが装着されています。
          単に引っ掛けているだけなので邪魔なときは直ぐに外せます。
          所謂物干しですね。(笑)
          入湯後のタオル干し、洋服掛けやランタンを吊るすのにも利用
          バスタオルを広げて干せば目隠しにもなりそうです。
          また、ロッドホルダーとしても利用する等色々と有効に利用出来そうです。
          | えのさん | 車中泊 | 10:04 | comments(0) | - | - | - |
          ベッドの作成
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般
             




            トランス-Xにはベッドモードがあり、20mmぐらいの段差を埋めてマットレスを
            敷けば寝られなくは無いがセカンドシート部分に微妙な傾斜が有り完全には
            フラットに成らない。
            長さも170cmぐらい(身長は165cmである。)で少し窮屈である。

            色々と思案してみたが簡単に分解してセカンドシートを使えるようにする事を
            考えると・・・・・・・・・・・
            で微妙な傾斜と段差に合わせて完全にフラットとなり前後2分割に出来て
            前部が分解できるベッドをプロに依頼し作成して貰う事にした。

            1日2日ぐらいなら自作でも良いが長期になり熟睡できる環境を作る為には
            多少の出費も止むを得ないかなと思っている。
            | えのさん | 車中泊 | 18:45 | comments(0) | - | - | - |
            車中泊便利グッズ
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
               
              インバーターを購入しました。



              インバーターはバッテリーの電源を100Vに変換し、家電が
              使用出来る器具である。
              今回購入したのはセルスターの出力120Wの小型のものです。
              amazonで1,945円でした。

              目的は携帯電話、カメラとポータブルナビの充電用で
              走行中に使用する事を想定していますので性能的には
              十分だと思います。
              ポータブルナビは停車中や就寝前にワンセグテレビを
              観る為に持参しますが写りますかね〜ぇ。
              | えのさん | 車中泊 | 08:31 | comments(0) | - | - | - |
              車選び
              0
                JUGEMテーマ:日記・一般
                 
                私の旅のスタイルは車(バイク)を足にする事
                目的地に行って〇〇を楽しむまた〇〇を楽しむ為に目的地に行く
                と言うのでは無くて走っていれば満足すると言う単純な物です。
                景色を観ながら走行し、途中の観光地に立ち寄り地元の
                美味しいものを食べるのです。
                走っていて疲れなくて楽しい車が良いですね。

                これから予定している車中泊の旅はキャンプをするのではなくて
                車に寝るだけで景色の良い所でコーヒーを沸かして飲んだり
                弁当を食べたり、非常用にカップ麺を食べる等しか考えていません。
                回数を重ねるごとにスタイルも変わり積載する荷物も増えていく
                事と思いますが・・・・・・

                車を所有する目的はレジャーの為です。
                車中泊での旅、ドライブ、釣行で90%くらいかな?
                通勤は無くなり、買い物もバイクがメインで間に合うし家族で
                行動する事も年間に数日程度です。

                ◆走行性
                走行性を優先させて車を選ぶならばストリームやレガシィーのような
                ワゴンタイプの車が一番だと思います。
                一番乗りたいと思っている車ですが・・・・・・・・
                過去にストリーム(1700ccだった)やフォーサイトを所有し
                車中泊も経験しましたがタイヤハウスが邪魔になり荷物が有ると
                狭くて長期には耐えられそうにありません。
                また、天井までの距離が無いので圧迫感を感じます。

                ◆居住性
                居住性で考えるならばミニバン(1BOX)に勝る車は有りませんね。
                通常一人で乗ることが多いので無駄なような気もするのですが
                寝るときや止まって車内で過ごす時の快適さは他の車では
                味わ得ない良さが有りそうです。
                また、何事に於いても余裕が有るのが良いです。

                ◆経済性
                経済性なら軽が一番です。
                現在はハイゼット・カーゴに乗って修行を積んでいますが
                耐えながら走る事には耐えられそうに有りません。
                長期に長距離となるとストレスの溜まりぱなしになりそうです。
                年老いて人生最後の車は軽になるだろうと思います。
                経済性よりも扱いやすさが一番だから

                毎日悩み考えている今日この頃ですが「長期に車中泊」と言う
                条件を考えればミニバンに買い換えるのが一番の選択肢だと
                思われます。
                軽で車中泊しながら全国を旅している記事を良く読んでいるのですが
                困った事とか不満なところとかの記載は殆ど有りません。
                自分の経験では満足な部分よりも不満な部分が多くありもう少しだけ
                人生経験をしてから再考したいと思っています。

                候補となるのはノアorヴォクシー、ステップワゴン、セレナです。
                どの車も一長一短で帯に短し、襷に長しです。

                私はノアorヴォクシーが良いかなと思っています。
                他の車に比べて全長が10cm位短くて視線の位置が高くて
                運転がしやすそうです。
                全長が短くても車内空間的には変わりなさそうなのです。
                スタイルも気に入っています。特にヴォクシーは

                買い替えモードに突入しそうです。
                | えのさん | 車中泊 | 09:22 | comments(2) | - | - | - |
                車中泊に適した車は・・・・・・・
                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般
                   
                  1日2日の短期の車中泊ならたいがいの車で可能と思われるが
                  長期に年数回となると快適に睡眠できるスペースの確保と
                  荷物搭載のスペース、必要な設備の搭載等が考えられます。

                  今までに数回車中泊を体験しましたが荷物を積んだ状態では
                  狭苦しくて長期に耐えられません。

                  キャンピィングカーだと何の不満も無く一年中でも可能だと
                  思いますが大きくて扱いが大変であり普段使いには不向きです。
                  ミニバンをキャンピィング仕様に改装された車を購入するのが
                  理想なんですが・・・・・・・・・・・・・
                  300万〜400万の費用が必要です。
                  若い頃から準備をするか宝くじが当たらないとダメですね。

                  さて、現実的に実現出来る事とは・・・・・・・
                  不満なく移動が出来て快適睡眠スペースが確保出来るのは
                  ミニバン(1BOXカー)を自分仕様に改装する事です。

                  現在軽の箱バンを所有していますが狭くて我慢しなければ
                  ならない事が多々あり不満を感じています。
                  軽なら維持費が安くて扱い易くて良いのだが・・・・・・・

                  ・2名乗車にほぼ固定されている。
                  ・一番の不満は走行性能で高速、山間部では最悪
                  ターボ仕様も有るが値段が高い上に燃費は2000ccの車よりも
                  悪いくらいである。
                  ・乗り心地が悪い。
                  ・騒音が高い。
                  ・エアコンの効きが悪い。
                  等々約一年半使用して不満の方が多くなっています。

                  車は大きな方が余裕が有るし快適で良いのだが
                  扱いが大変でそれなりに維持費もかかります。

                  私の思っている理想の車は5ナンバーのミニバンかな
                  ノアorボクシー、セレナまたはステップワゴン
                  | えのさん | 車中泊 | 09:16 | comments(4) | - | - | - |

                  一番上へ