えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
【燃費】ハイゼット・カーゴ−12.05.16
    JUGEMテーマ:日記・一般

今回の横須賀往復での燃費です。
    殆どが高速道路走行でした。
    高速では80〜100Km/hの走行でした。

5月16日
    出発前 413Km走行して31.39Lを補給
         ガソリン単価は146円でした。
         平均燃費は13.16Km/Lです。
    土山SA 470Km走行して35.7Lを補給する。
          ガソリン単価は159円でした。
          平均燃費は13.17Km/Lです。

5月17日
    横須賀 460Km走行して31.80Lを補給
         ガソリン単価は144円でした。
         平均燃費は14.47Km/Lです。

5月18日
    土山SA 422Km走行して27.51Lを補給する。
          ガソリン単価は159円でした。
          平均燃費は15.34Km/Lです。
    帰着後 529Km走行して41.19Lを補給
         ガソリン単価は146円でした。
         平均燃費は12.84Km/Lです。
    | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 09:11 | comments(0) | - | - | - |
    【燃費】ハイゼット・カーゴ−12.04.14
      JUGEMテーマ:日記・一般

今回は483Km走行して35.74Lを補給しました。
      ガソリン単価は154円でした。
      随分と高くなりましたね。
      2ヶ月で20円の高騰です。

平均燃費は13.51Km/Lでした。

郊外ドライブと市街地走行でした。
      タイヤの空気圧を上げたので燃費は良くなりましたが
      車が跳ねて乗り心地が悪くなりました。
      | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 14:49 | comments(0) | - | - | - |
      【ドライブ】宇和島

今月10日に開通した自動車専用道を走行して、宇和島に
        行って来ました。
        3月下旬と言うのに気温は10度少しそれに風が強くて
        寒いです。

大洲北只ICから高速で向かいました。

西予宇和IC付近でここから南に自動車専用が延伸されています。

途中の三間IC付近
        IC出入り口の道の駅「みま」に接続されています。
        内子PA以南にはSAもPAも無いので休憩場所として最適です。

宇和島北IC付近
        すでに開通している宇和島道路と接続それました。
        大洲から宇和島中心街まで約30分です。

現在は津島までです。
        これより以南も計画されていますが・・・・・・・・
        IC付近のやすらぎの里です。
        温泉も有ります。

道の駅「うわじま」に立ち寄りましたが道路の開通の影響でしょうか
        随分と賑わっていました。

お昼は道の駅近くのレストラン「かどや」で宇和島の郷土料理鯛めしを
        食べました。

卵と出汁を混ぜて鯛の切り身を入れてご飯に掛けて食べます。
        絶品の美味しさです。

帰りは城川の宝泉坊温泉に寄り入湯とお昼寝をして帰着しました。
        自動車専用道が開通したお陰で一般道の混雑が解消されたようで
        とても走りやすく快適なドライブでした。

本日の走行距離=246KM
        | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 09:24 | comments(0) | - | - | - |
        【燃費】ハイゼット・カーゴ−12.03.17
          JUGEMテーマ:日記・一般

今回は272Km走行して27.13Lを補給する。
          ガソリン単価は147円でした。

平均燃費は10.03Km/Lでした。

今回も市街地チョイ乗りが主でしたが燃費は最低です。
          おかしいなぁと思って調べたらタイヤの空気がかなり
          抜けていました。
          最近は走る事も少なくガソリンスタンド行く機会が
          少なかったので空気圧のチェックはしていませんでした。

先月給油した時よりもガソリン単価が13円も高騰
          していますね。
          イラン情勢によるのでしょうね。
          まだまだガソリンは上がりそうです。
          暖かくなって来たのですが余り無駄には走れませんね。
          | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 14:48 | comments(0) | - | - | - |
          【燃費】ハイゼット・カーゴ−12.02.18

今回は71,620Kmでガソリンを補給
            前回補給から326Kmの走行でした。
            32.0Lを補給し、単価は134円でした。

平均燃費は10.19Km/Lでした。

前回同様市街地のチョイ走りと通勤使用でした。
            今回の燃費は購入以来最悪の燃費です。

今回は給油時に灯油も購入しました。
            今年は例年にない寒さの為灯油も多く使用します。
            20Lで1,720円で単価は86円でした。
            | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 10:27 | comments(0) | - | - | - |
            【燃費】ハイゼット・カーゴ−12.01.15
              JUGEMテーマ:日記・一般

290Km走行して26.90Lを補給した。
              ガソリン単価は133円でした。

平均燃費は10.78Km/Lでした。
              市街地の短距離走行が多かったので燃費は悪いです。
              | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 16:51 | comments(0) | - | - | - |
              【燃費】ハイゼット・カーゴ−11.12.24

488Km走行して36.83Lを補給
                ガソリン単価は134円でした。

平均燃費は13.25Km/Lでした。
                今回は高速、郊外走行でした。
                | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 14:07 | comments(2) | - | - | - |
                【ドライブ】蟹と温泉と・・・・・

◆昼食

昼食は市場食堂です。
                  平日でしたが結構賑わっていました。
                  鯛のあら炊き定食(1,155円)を食べました。
                  食後は食堂裏で大山や弓ヶ浜を眺めてのんびりです。
                  お天気が良かったのでとっても気持ちの良い時間でした。

◆帰路

帰路は米子ICから高速に乗ればすんなりと帰れるのですが・・・・・・・・・
                  高速道路代金を節約する為に米子から真っ直ぐに南下して総社に
                  向かいました。

明地峠付近で休憩
                  天気は良いけれど寒かったですね。
                  高速道路走行は必要最小距離にして割引のある通勤時間帯の走行を
                  目指します。

目的の総社IC到着は予定していた17時到着よりも早くなりそうなので
                  倉敷ICから高速に乗ることに変更して倉敷目指して走行
                  倉敷ICを17時過ぎに通過して瀬戸中央道も通勤割引時間帯で通過
                  無事帰宅しました。

本日の走行距離=476Km(高速=205Km)

本日の走行コース

三朝温泉(9:35)〜R482〜道の駅「風の家」〜蒜山IC=>大山PA=>
                  米子IC〜R431〜境港水産物直売センター〜境港さかなセンター(昼食)〜
                  米子〜R181〜根雨〜R180〜倉敷IC=>瀬戸中央道=>坂出JCT=>
                  石鎚SA=>松山IC〜R33〜松山(20:45)

高速道路代金(4,000円)

蒜山IC〜米子IC   600円
                    倉敷IC〜松山IC  1,750円
                    瀬戸中央道     1,650円

ガソリン代

50.87Lを補給  7,224円(単価=142円)
                  | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 11:16 | comments(0) | - | - | - |
                  【ドライブ】蟹と温泉と・・・・・・・・

◆散歩

朝食はバイキングで軽く済ます。
                    チェックアウトし、出発前に宿近辺を散歩する。

◆道の駅

今回は蒜山高原を経由して境港に向かいました。
                    蒜山高原は道路以外は一面の雪景色でした。
                    道の駅「風の家」で高原野菜をお土産に購入して
                    蒜山ICから境港に向かいました。

◆境港

大山PAから大山を望むが雲がすっぽりと冠って頂上は見えませんでした。

魚市場を廻って蟹と干物をお土産に購入
                    どの市場も似たようなお値段ですね。
                    やはりこの時期はたらば蟹がメイン商品です。
                    平日なので市場は閑散としていました。
                    | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 17:43 | comments(0) | - | - | - |
                    【ドライブ】蟹と温泉と・・・・・
                      JUGEMテーマ:日記・一般

第一のドライブ予定は16日(金)〜17日(土)でした。
                      しかし、16日は満室で12日になったのが幸いしました。
                      寒波の襲来で鳥取は雪で積雪しています。
                      こんな状態で行っていたら途中で立ち往生していたでしょうね。
                      冬タイヤとチェーン持参でも雪道走行には自信が有りませんので
                      多分キャンセルして中止にしていたと思います。

◆蟹料理

予定通り17時に宿に到着しました。
                      ゆっくりと温泉に入り食事に向かいます。
                      食事は決められた時間ではなくて18時から20時までの
                      都合の良い時間にレストランに行けば良いとの事でしたので
                      19時頃にレストランへ

今回はちょっと贅沢に蟹のフルコースを選択しました。
                      十分に蟹を堪能しました。
                      3杯くらいの蟹が使われていたようです。
                      かなりの量でしたので食べ切れませんでした。

本日の走行距離
                         408Km(高速=188Km)

本日の走行コース

松山(7:35)〜R196〜今治IC=来島海峡SA=>瀬戸田PA(朝食)=>
                      西瀬戸尾道IC〜R2〜尾道〜R184〜甲山〜R432〜道の駅「リストアステーション」
                      〜R432〜庄原(昼食・給油)〜庄原IC=>大佐SA=>津山IC〜よしむら〜
                      R179〜R482〜三朝温泉・プランナールみささ(17:00)

有料道路代金(3,900円)

しまなみ海道  1,900円(通勤割引)
                        庄原〜津山   2,000円

ガソリン代

31.94L補給  4,567円(単価=143円)
                        ※ 180Km走行後に松山を出発

宿泊代

15,900円(一泊二食+蟹特別料理)
                      | えのさん | ダイハツ・ハイゼットカーゴ | 11:03 | comments(0) | - | - | - |