えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
乗り換えます。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
手頃な軽箱バンを見つけたので乗り換える事にしました。
軽箱バンのイメージは
・走らない
・燃費が悪い
・音がうるさい
等々良いイメージは無くて購入するなら軽ワゴン(ターボ)の
高年式、低走行をと思っていたが中古車市場の玉数が少なく
結構なお値段で手が出ない。

先日18万Km走行で10年以上前のスバルサンバー(5速ミッション)
に乗って高速道路を含む約100Kmを試乗走行したのだが
思っていたよりも良く走りイメージは一新されました。
高速道路は満足する走りではありませんが畳一畳分の
フラットな荷室には非常に魅力を感じます。

車中泊とホテル泊を併用しながらの旅と釣行には
十分に堪え得ると判断して今後の維持費も考慮した結果
乗り換える事にしました。

スバルフォレスターは購入して丁度1年です。
来年2月には車検を迎えます。
11,360Km(11月1日現在)走行して十分に満足しました。
ガソリンは1,269.3Lを補給して162,592円を支払いました。
平均燃費は8.95Km/Lでした。
一年間に整備に要した費用は167,930円でした。
(なお、フロントガラス交換の112,400円は車両保険が
適用されています。)

今回購入する車両は
ダイハツハイゼットカーゴです。
グレードはクルーズ
年式は平成14年式
走行は5万6千Km
主な装備はエアコン、パワステ、パワーウィンド
です。

販売条件は
車両価格38万円
諸費用10万6千円
合計48万6千円で車検受け渡しです。

下取り10万6千円(査定額5万円)で支払額38万円です。

付帯条件は
・ガソリン満タン納車
・ETC乗せ換え(セット料のみ負担)
・ATFオイル交換工賃サービス
・荷室の塗料はがれの補修サービス

以上で愛媛ダイハツ販売蠅鳩戚鵑靴泙靴拭
10:27 | スバル−フォレスター | comments(6) | - | pookmark
【燃費】フォレスター−10.11.01
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今回は322Km走行して40.01Lを補給
ガソリン単価は125円でした。

平均燃費は8.05Km/Lでした。

市街地走行1/3と郊外走行2/3でした。
19:10 | スバル−フォレスター | comments(0) | - | pookmark
【ドライブ】阿蘇・長崎の旅
JUGEMテーマ:日記・一般
 
長崎市街を出て国道206号で西海橋に向かいました。
途中まで渋滞で予定していたよりも40分以上も時間が
掛かってしまいました。
西側の国道202号に迂回して走っていれば良かったかも・・・・・・









長い間一度は行って見てみたいと思った西海橋です。
満足しました。
次回は平戸、武雄、呼子方面に行ってみたいですね。

佐世保大塔ICから高速に乗って帰路に着きました。







川登SAで休憩し、古賀SAで夕食にしました。
美東SAではコーヒー飲んで休憩し、ガソリンを補給しました。
前回は此処で仮眠してしまなみ海道を通勤割引を利用して帰りましたが
今回はもう少し先で仮眠と検討していると・・・・・・・・

時間は21時過ぎ前回の経験から少しペースを上げて走れば午前0時までに
西瀬戸尾道のゲートを通過出来るのではと思い直しました。
今回は山口JCTから空いていると思われる中国道を走行して広島へ出る
ルートを選択しました。
距離は20Kmぐらい遠いのですが思惑通り通行量は少なくて追い越した車は
4台で対向車は3台の寂しい走行でしたが時間は稼げました。
途中休憩もせず走り続けて午前0時前に無事に西瀬戸尾道のゲートを通過して
1,000円でしまなみ海道を走行できました。
大浜PAに入りゆっくりと休憩してから帰宅しました。

【今回のドライブデータ】

◆走行距離
 1,626Km(高速=1,40Km)

 ・一日目(松山⇒阿蘇)
 626Km(高速=492Km)
 松山(7:50)〜R196〜今治IC=>大浜PA(モーニングタイム)=>
 西瀬戸尾道IC〜R2〜福山西IC=>玖珂PA=>下松SA(昼食・給油)
 =>古賀SA=>菊水IC〜k16〜山鹿〜R325〜菊池〜R387〜立門
 〜k45〜菊池渓谷〜ミルクロード〜R212〜阿蘇内牧温泉(17:00)

 ・二日目(阿蘇⇒長崎⇒松山)
 845Km(高速=548Km)
 阿蘇〜R212〜一般道〜赤水〜R57〜大津〜k30〜舞尾〜R208〜
 田崎〜一般道(k113)〜R501〜長洲港==多比良港〜R251〜神代
 k131〜島原北部広域農道〜愛野〜R251〜k55〜諫早〜長崎バイパス
 〜長崎(昼食・市街観光)〜女神大橋〜稲佐山〜R206〜西海橋(見学)〜
 R202〜佐世保大塔IC=>武雄JCT〜川登SA(休憩)=>鳥栖JCT=>
 古賀SA(夕食)=>美東SA(休憩・給油)=>山口JCT=>中国道=>
 広島北JCT=>広島JCT=>福山西IC〜R2〜西瀬戸尾道IC=>
 大浜PA(休憩)=>今治IC〜R196〜松山(1:05)

◆有料道路代金
  4,000円
 
 ・しまなみ海道         1,000円
 ・福山西=>菊水       1,000円
 ・佐世保大塔=>福山西  1,000円
 ・しまなみ海道         1,000円
 
◆ガソリン代 
  22,245円(173.24L給油)

◆宿泊代
  10,150円(阿蘇内牧温泉 阿蘇ホテル)
10:10 | スバル−フォレスター | comments(0) | - | pookmark
【ドライブ】阿蘇・長崎の旅
JUGEMテーマ:日記・一般
 
昼食に案内されたのは長崎の名物「トルコライス」です。



ご飯とスパゲティの上にトンカツが乗せられて特性のソースが掛けられています。
一番標準的と思われるものを注文しました。
結構ボリュームも有り美味しかったです。



結構有名なお店らしく、お客が絶える間もなく満席常態で有名人も訪れていて
サイン色紙が数多く飾られていました。







食後はオランダ坂を見学し、ながさき女神大橋を渡って稲佐山に来ました。



















稲佐山から眺める長崎市内の展望は素晴らしかったですね。
いつまでも眺めていても飽きませんでした。
夜景も素晴らしいと思います。

稲佐山を下ってヒデにぃさんとお別れしました。
本日は長崎市街を案内頂き有難う御座いました。
非常に有意義な時間でした。
また、お会いして一緒にフォーサイトで走れる日を楽しみにしています。
16:33 | スバル−フォレスター | comments(4) | - | pookmark
【ドライブ】阿蘇・長崎の旅
JUGEMテーマ:日記・一般
 


夕食、朝食とも食事時間の選択が出来ます。
夕食は到着後温泉に入り休憩して遅い時間を選択したが
朝食は一番早い時間(7:00)を選択して食事した。
決められた時間に食事する宿が多い中時間選択出来るのは
嬉しいサービスである。















ヒデにぃさんの道案内に従い長洲のフェリー乗り場を目指します。
お天気は雨が降ったり止んだりのお天気です。
ヒデにぃさんは自分の庭のように走り回っているだけあって
コースは最短距離を走行し、時間も正確である。








約1時間の船旅で多比良に渡る。
土日は特別割引で料金は1,500円でした。







前回も走行した広域農道を走り長崎バイパスを走行してお昼前に長崎に到着



最初に訪れたのは平和公園である。
昔一度長崎に来た事があるが25年くらい前である。
非常に懐かしいが殆ど記憶が無い。





市内の中心部の駐車場に車を入れて歩いて市内見学
眼鏡橋から中心商店街へ











長崎くんち祭りの準備が行われていた。
09:57 | スバル−フォレスター | comments(0) | - | pookmark
【ドライブ】阿蘇・長崎の旅
JUGEMテーマ:日記・一般
 
毎年秋の恒例ツーリングは船橋に居たときには福島の
喜多方ラーメンツーリングに行っていたが帰省してからは
やまなみハィウェイを走って阿蘇に行くのが恒例になっている。

07年08年09年と今年ではや4年目となる。
今年は諸般の事情によりソロで車で行く事になったのである。

今年は長崎に在住するフォーサイトオーナーの”ヒデにぃさん”と
お会いする事が出来ました。







ヒデにぃさんにはこれまでカスタムや九州の道路事情等の情報を
頂いています。
事前にカスタムされたフォーサイトの試乗をお願いしていましたが
今回は試乗する事が出来ず残念でした。
次回は是非一緒に走って試乗したいものです。

◆一日目(松山⇒阿蘇)

しまなみ海道を走行して四国を脱出します。
今回は大浜PAでモーニングタイムにしました。









今回は蛸にぎりが朝食でした。








福山西ICから高速走行を開始して、玖珂PAにて小休止して
下松SAにて昼食です。
下松チャンポン(790円)です。
車にもガソリンを補給しました。



九州に入り古賀SAにて休憩する。
阿蘇に行くには日田・湯布院から行くのと熊本から行くコースがありますか゛
前回長湯温泉に行くのに日田から走ったので今回は鳥栖JCTを直進して
熊本方面に向かい菊水ICで高速を降りて一般道を走行しました。











菊池渓谷からミルクロードを走行し、無事阿蘇内牧温泉に到着しました。
ヒデにぃさんとお会いして暫しバイク談義の後、明日長崎を案内して頂く
約束をしてお別れしました。









今回の宿泊は阿蘇第一ホテルです。
最上階に有る温泉、夕食、従業員の皆様の笑顔での気持ちよい対応等と
全てにおいて満足する宿でした。
予約が可能なら毎年の定宿にしたいと思います。
14:39 | スバル−フォレスター | comments(0) | - | pookmark
【ドライブ】信州へ
JUGEMテーマ:日記・一般

◆吉備SA

雨も小降りとなり関SAを出発
時折強く降ったり小雨になったりする雨、ワイパーのスピード調整に
忙しい高速ドライブです。





途中黒丸PAで小休止して仮眠をする為に吉備SAに入りました。



夜食に岡山ラーメンを食べ休憩していると空豆さんが
陣中見舞いに来てくれました。
コーヒーをご馳走になりおまけにお土産まで頂いてしまいました。
空豆さん有難うございました。

此処で仮眠をして日を越す予定でしたが空豆さんと取り留めも無い話を
していると時間も瞬く間に過ぎて日も変わって瀬戸大橋を1,000円で
渡る事が出来るようになったので空豆さんに別れを告げて松山を目指しました。

松山まで後一時間程のところで睡魔に襲われたので石鎚山SAに入り
暫く仮眠した後夜明けに無事に自宅にたどり着きました。

                              おわり 
08:24 | スバル−フォレスター | comments(2) | - | pookmark
【ドライブ】信州へ
JUGEMテーマ:日記・一般
 
◆高山へ

計画では白馬から糸魚川に出て北陸道で帰る予定に
していましたが天候を考え高山方面に行く事にしました。

大町から大町アルペンラインを行くと扇沢から黒部ダムに行けますが
06年8月に一度訪れているので今回はパスして入ると直ぐに
左折してアルプスの麓を走り安房峠を目指しました。





お昼を過ぎて適当な食事場所を探しながら走ったのですが(そば処は
ちらほら見かけましたが)見つからず結局道の駅「風穴の里」での
遅い昼食となりました。

安房峠ではワイパーも効かないほどの豪雨に出会いました。

◆せせらぎ街道

昨年の10月に高山ラーメンを食べに来た高山を素通りして
せせらぎ街道を走行し、郡上八幡を目指しました。
05年8月07年9月にもせせらぎ街道を走っていました。









何時もの道の駅「明宝」で暫く休憩した後
郡上八幡から高速にて帰路に着きました。
関付近でもワイパーが効かないほどの豪雨と雷に遭いました。



雨宿りを兼ねて関SAで夕食休憩です。
レストランで食事しましたが客は私一人で貸切でした。(笑)
11:19 | スバル−フォレスター | comments(2) | - | pookmark
【ドライブ】信州へ
JUGEMテーマ:日記・一般
 
◆湯田中温泉

今回の宿泊先はよろづやアネックス湯楽庵である。





老舗の温泉旅館である。
建物は少々古さを感じるが一夜の宿には十分満足である。
一部のサービスを省略してリーズナブルな値段設定にしている。
夕食までの時間に温泉に浸かって疲れを癒す。
夕食は少し離れた食事処で・・・・・
信州牛のしゃぶしゃぶにサイコロステーキがメインで量も多いくらい有り
十分に満足しました。





朝食は区切られた個室にて半バイキング方式でした。
美味しさのあまりお代わりしてしまいました。
何時までもメタボ体質は解消されません。(笑)



食後は喫茶コーナーにて無料のコーヒーでのんびりです。



9時前にチックアウトして善光寺に向かいます。
出発頃より雨がパラパラと降り出しました。

◆善光寺

宿より約一時間で善光寺に到着しました。
長野には数回来ていますが善光寺は初めてです。



善光寺の裏にある有料の駐車場に車を止めて小雨の降る中の参拝です。













平日なのでしょうかそれとも天気が悪いのか参拝客は多くありませんでした。

◆アルプス展望広場

善光寺から鬼無里街道を走行してアルプス展望広場へ









残念ですが雲が掛かって素晴らしい展望は望めませんでした。





オリンピック道路を走行して道の駅「白馬」に到着した頃には本格的な
雨になりました。
09:44 | スバル−フォレスター | comments(0) | - | pookmark
【燃費】フォレスター(10.10.04)
JUGEMテーマ:日記・一般
 
阿蘇・長崎にドライブに行った燃費です。

1,626Km走行して173.24Lを補給しました。
ガソリンの平均単価は128.4円でした。

今回の平均燃費は9.39Km/Lでした。

・一回目の補給

下松SA 
438Km走行で43Lの補給(有人給油)
平均燃費は10.19Km/Lでした。

出発前の市街地走行と約1/2の高速走行
高速は車の流れに乗っての走行です。

・二回目の補給

阿蘇 
361Km走行で39.3Lの補給(有人給油)
平均燃費は9.19Km/Lでした。

車の流れに乗った高速走行と空いている田舎道

・三回目の補給

美東SA 
467Km走行で50Lの補給(セルフ給油)
平均燃費は9.34Km/Lでした。

空いた田舎道と長崎市街そして高速道路

・四回目の補給

松山 
360Km走行で40.94Lの補給(セルフ給油)
平均燃費は8.79Km/Lでした。

ハイペースな高速走行です。





14:13 | スバル−フォレスター | comments(0) | - | pookmark

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--