えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
【ドライブ記】能登半島
    昨年ホンダ・ストリームで行った能登半島へのドライブ記を
    作成しました。

ホンダ・ストリームでの最後のドライブです。

◆能登半島ドライブ(09.10.31〜09.11.02)

| えのさん | ホンダ−ストリーム | 16:28 | comments(0) | - | - | - |
    【ドライブ】能登半島−三日目
      JUGEMテーマ:日記・一般
       本日は今回の目的である輪島朝市の見学である。

ホテルで無料の朝食を食べて・・・・・・

お天気は最悪である。
      雨風が強くまるで台風のようである。
      暫く様子を観ていたが弱まる気配は無い。

仕方なくチェックアウトして、朝市に向かうが強い風と
      横から降る雨に傘が役に立たないしおまけに寒いのである。

駆け足で廻って日持ちのする干物をおみやげに買って
      早々に輪島を後にする。
      次の目的地に向かう為249号線南下する。
      バイクで無くて本当に良かったと思いました。
      バイクだと多分泣きながら走っていた事でしょうね。

約2時間ほど台風みたいな中を走行して千里浜なぎさドライブウェイ
      の入口に到着しました。

日本で由井一の車で走行できる砂浜です。
      止まって車内から写真を撮り再発進を試みるも発進できません。
      アクシデント発生です。

砂の柔らかい所に止めていたようで前にも後にも進みません。
      褪せれば褪せるほどタイヤは砂の中に・・・・・・・・・
      陸側よりも波打ち際の方が砂が硬いようです。

慌ててJAFにSOSを発信しました。
      車の中で待つ事40分、到着した車両で牽引してもらえば
      簡単に脱出出来ました。
      20年近くJAFの会員ですが救助されたのは今回が初めてです。

千里浜なぎさドライブウェイの中間地点ぐらいでしたが
      残りの走行は諦めて一番近い出口から国道に出ました。
      雨も止みそうに無いので観光は諦めて帰路に着きました。

金沢からは国道8号線を走行して敦賀まで走りました。
      時間も早いので敦賀からは往路と同じく小浜西から
      高速道路で帰着するルートを選択して小浜に向かいました。

小浜で今回2回目のガソリンを補給しました。
      605Km走行して46.69Lを補給しました。
      補給金額は5,790円で単価は124円でした。
      平均燃費は12.96Km/Lでした。

小浜では焼き鯖を食べようと昨年お昼を食べた旅の駅「松風」に
      寄ったのですが夜は営業していませんでした。
      11さんお勧めのお店も有ったのですが店名も忘れて場所も解らず
      諦めて小浜西ICより高速に乗りました。

夕食は西紀SAにてしょうが焼き定食でした。
      夕食時間帯にも係わらずお客は私一人で寂しい夕食です。
      ちなみに本日のお昼は走行途中コンビニで買った弁当でした。

帰りは神戸JCTから山陽道経由です。
      龍野西SAで休憩する。
      夜の山陽道は殆どが大型トラックです。

瀬戸中央自動車道に入り粒江PAで休憩
      予想よりも早く到着したのは午後10時前です。
      此処で仮眠して午前0時を過ぎて瀬戸大橋を渡れば
      1,000円なのだが・・・・・・・
      疲れも眠さも感じなかったので少しの休憩で出発し
      松山を目指しました。
      午後10時以降は3割引だと思った通行料金は
      1,000円と表示されていたような・・・・・・・・・・
      土日の休日の間の一日なので特別割引が
      実施されたのかな?

順調に走行して気がつけば松山は午前0時前であった。
      仕方なく松山を通過して伊予灘SAに入りました。

夜景を見ながら時間を潰して少し遠回りになったが伊予ICを
      午前0時を過ぎて通過し、高速代金を1,000円にして帰宅しました。
      1,000円になるかならないでは大きな違いです。
      5割引でも4,000円ぐらいになりますから・・・・・・

本日の走行距離=781Km(高速=451Km)
      | えのさん | ホンダ−ストリーム | 17:42 | comments(8) | - | - | - |
      【ドライブ】鍋焼きラーメン(09.11.07)
        JUGEMテーマ:日記・一般
         関西で流行のゲリラメールを受信しました。

この日は予定も無く朝9時まで寝ていたのです。
        メールに気付いたのは9時過ぎです。

「お昼前に須崎のまゆみの店に到着・・・・・・・・」
        間に合うか間に合わないかの時間である。
        準備をしてバイクで行っていたのではとても
        間に合いそうに無い。

準備もそこそこに車に飛び乗って発進させ
        一番近い松山ICを目指しました。
        勿論休憩などしている暇も無く途中立川PAで
        トイレ休憩をしたのみでした。

何とか11時30分過ぎに到着し、タケさんと
        出会う事が出来ました。

鍋焼きラーメン(大)700円です。
        久しぶりにタケさんにお会いして、短い時間でしたが
        楽しい一時でした。
        また、何時でも四国にお出で下さい。

タケさんは高知に向かって走行し、高知に泊まる予定だそうですが
        私は残念ながらお泊りの仕事なので食後直ぐにお別れして
        高速でとんぼ返りでした。

本日の走行=388Km(高速=354Km)

本日の走行コース
        松山(9:20)〜松山IC=>川之江JCT=>川之江東JCT=>
        立川PA=>須崎東IC〜まゆみの店〜須崎東IC=>川之江東JCT
        =>川之江JCT=>松山IC〜松山(14:15)
        | えのさん | ホンダ−ストリーム | 11:18 | comments(8) | - | - | - |
        【ドライブ】能登半島−二日目
          JUGEMテーマ:日記・一般
           昨日の天気が良くて暖かい日と違って天気予報は雨の予報である。
          しかし、朝は曇り空で何とか午前中は持ちそうなお天気である。
          宿の女将さんの進めもあり白山スーパー林道を経由して
          輪島に向かうことにする。

朝食を済ませて

午前8時10分に宿のホテル赤星亭を後にする。
          スーパー林道に向かう途中越前大野城を見学する。

南登山口から約20分の登山である。

これが大手門らしい

入場料金200円を支払って中に入る。

天守閣から四方を望む。

石垣は昔のままであるらしいがお城は鉄筋で何とも味が無い。

途中の紅葉を眺めながらスーパー林道へ

入口の料金所で3,150円を支払って・・・・・・
          此処は残念ながら二輪は通行禁止である。

路面はしっかりと整備されていて快適である。
          全線追い越し禁止の黄色い帯で殆どの区間が30Km制限であった。

林道走行を終えて道の駅「白川郷」へ

白川郷に到着した途端に雨が降り出した。
          止みそうな雨ではない。

道の駅に移転し展示されている茅葺の民家を見学する。

お昼は道の駅で天婦羅そばである。

雨が降っているが折角なので合掌集落を展望台から見学する。

白川郷ICから高速で高岡に向かう。

かなり激しく雨が降って来ました。
          高岡からはナビの最短コースで輪島に向かいました。
          17時20分無事にルートイン輪島に到着しました。

ホテルのレストランで食事が出来ると思っていたのですが
          残念ながら本日はお休みでした。
          雨も激しく降っていたので街中に行くのが面倒でホテルに
          一番近い所に入りましたが自分の口には合わず残念でした。

本日の走行距離は303Km(高速=56Km)でした。
          | えのさん | ホンダ−ストリーム | 20:04 | comments(4) | - | - | - |
          【ドライブ】能登半島−1日目
            JUGEMテーマ:日記・一般
            能登半島への一日目の行程は武生まで600Kmの移動です。
            一気に能登半島まで行くのはちょっと無理なので途中の武生で一泊します。
            高速道路で小浜まで行って後一般道で走行の予定
            高速道路で一気に行っても良いのですが神戸〜京都間の渋滞を回避するのと
            高速道路代金の節約で検討したコースです。

午前8時前に松山を出発して松山道川内ICから高速走行を開始します。

何時もの石鎚山SAでモーニングタイム

しっかりと朝食を食べて出発です。

坂出JCTから瀬戸中央自動車道へ

通行料金は4100円ですが勿論ETC休日割引で1,000円で通過します。

倉敷JCTで山陽道に入り直ぐに岡山JCTから岡山自動車道に入ります。

山陽道を走るよりも中国道が空いていると思って岡山道に入ったのですが
            入ってか直ぐに渋滞に遭遇しました。
            暫定片側一車線になる為の自然渋滞です。

北房JCTで中国道に入ります。
            わずか40Kmを走るのに1時間20分も掛かってしまい
            想定外に大きく時間をロスしてしまいました。

昼食は勝央SAにて岡山ラーメンを食べました。

予想通りに通行量が少なく快適な中国道でした。
            吉川JCTで中国道と別れて舞鶴若狭道に入ります。

舞鶴若狭道を走行するのは初めてです。
            西紀SAで暫し休憩をします。

小浜西ICで高速道を降ります。
            時間は午後3時半でした。
            ここからは国道27号、国道8号と走行して午後6時に武生に到着しました。

セルフのGSを見つけてガソリンを補給する。
            ここまで652Km走行して45Lを補給する。
            金額は5,580円で単価は124円でした。
            平均燃費は14.49Km/Lでした。

宿では食べきれない程の美味しい料理が出されて大変満足でした。

| えのさん | ホンダ−ストリーム | 11:27 | comments(4) | - | - | - |
            【ドライブ計画】能登半島ドライブ
              JUGEMテーマ:日記・一般
               今週末から能登半島にドライブに行きます。

・1日目(09.10.31土)
              松山(8:00)〜川内IC=>坂出JCT=>瀬戸大橋=>倉敷JCT=>
              神戸JCT=>吉川JCT=>小浜西IC〜R27〜敦賀〜R8〜武生(宿泊)

・2日目(09.11.01日)
              武生〜武生IC=>小杉IC〜R472〜道の駅「カモンパーク新湊」〜
              R160〜道の駅「氷見」〜七尾〜能登島〜R249〜恋路海岸〜
              ナビ任せ〜輪島(宿泊)

・3日目(09.11.02月)
              輪島(朝市見学)〜R249〜千里浜〜金沢〜金沢西IC=>米原JCT
              =>吹田JCT=>神戸JCT=>(姫路・岡山近辺で車中泊)

・4日目(09.11.03火)
              (姫路・岡山近辺)=>倉敷JCT=>瀬戸大橋=>坂出JCT=>
              松山IC(昼までに帰着予定)
              | えのさん | ホンダ−ストリーム | 18:22 | comments(0) | - | - | - |
              【燃費】ストリーム(09.10.25)
                JUGEMテーマ:日記・一般
                 前回給油から635Km走行して57.66Lを補給しました。
                補給金額は7,046円で単価は122円でした。

平均燃費は11.01Km/Lでした。

今回はちょっと変則的な給油でドライブ途中で10Lを補給しました。
                ・中間補給 10L  1,280円(単価=128円)
                ・今回補給 47.66L 5,766円(単価=121円)

今回は走行の1/3が郊外、2/3が買い物、通勤等の市街地走行で
                燃費は伸びていません。

給油したついでに洗車とタイヤのローテーションを行いました。
                タイヤのローテーションは前回タイヤ交換から6,627Km走行です。
                | えのさん | ホンダ−ストリーム | 17:55 | comments(0) | - | - | - |
                【燃費】ストリーム(09.09.17)
                  530Km走行して45.12Lを補給する。
                  補給金額は5,504円で単価は122円です。

平均燃費は11.75Km/Lでした。
                  | えのさん | ホンダ−ストリーム | 14:25 | comments(0) | - | - | - |
                  【ドライブ】地鶏と温泉

久しぶりに城川の伊予地鶏の照り焼きを食べに
                    行って来ました。

宝泉坊温泉に入って隣の宝泉坊ロッジのレストランで
                    人気の伊予地鶏、今回も照り焼きでした。

セットメニューで照り焼き+ご飯、サラダ、味噌汁とアフターコーヒー
                    で1,300円です。

+50円のアイスコーヒー

本日の走行コース
                    松山(9:00)〜R56〜伊予IC=>大洲IC=>大洲北只IC
                    =>西予宇和IC〜どんぶり館〜k29〜R197〜宝泉坊温泉〜
                    宝泉坊ロッジ〜R197〜大洲IC=>伊予IC〜R56〜松山(15:30)
                    | えのさん | ホンダ−ストリーム | 16:22 | comments(2) | - | - | - |
                    【ドライブ】ひばり食堂
                      昨日はいがさんとタケさんのキャンプ訪問と
                      ひばり食堂に行ってきました。

予定よりも少し早く新宮に到着したのでキャンプ地まで
                      行ってみました。

想像していたよりも遠くて山道を30分も走行しました。
                      何にも無い山の中です。(笑)
                      到着した頃には撤収作業中でした。

霧の森で温泉入浴しました。

施設は新しくて気持ちよく入湯出来ました。
                      施設は道路から川を渡ったところにありますが
                      川遊びをする目的で多くの家族が来ていました。

入湯後は大豊に移動してひばり食堂です。

るきあさんも駆けつけて4人での昼食です。
                      事前に色々と噂を聞いていたのでカツ丼のミニを注文
                      以外やタケさん、るきあさんもミニ丼・・・・
                      いがさんのみが並を注文しました。

暫く待っていると来ました噂のカツ丼が・・・・・
                      ミニ丼で十分に満足でした。
                      並だと1/3位は残していたかも・・・・
                      いがさんは四苦八苦しながら完食していました。

写真の左が並みのお椀の蓋です。
                      ミニの倍くらい有ります。
                      お値段は並みの半額で350円でした。
                      不況にも優しいお値段です。

日曜日にも係わらず次から次へとお客が来店し、
                      店内は戦争状態で注文を間違えるハプニングも

残念ながら夜勤で有ったので食後に皆さんと別れて
                      高速で一気に帰還しました。
                      | えのさん | ホンダ−ストリーム | 18:11 | comments(8) | - | - | - |