国保に加入

2017.04.11 Tuesday 17:19
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    健康保険組合の任意継続の2年間が終了したので

    国民健康保険の加入続きで市役所に行って来ました。

     

    案内で手続きの場所を尋ねると教えてくれました。

    74歳以下と75歳以上で手続きの場所が違うらしい。

     

    窓口で健康保険組合の資格喪失証明書を見せて

    書類に住所氏名等を記入し、本人確認の運転免許証を

    提示すればすんなりと保険証が発行された。

    この間3分ぐらいですんなり終わって少々拍子抜けな

    感じでした。

     

    ついでに保険料の納付を銀行引き落としにして

    書類を書いてすんなり終わりました。

     

    保険料は6月に決定し通知されるそうです。

    保険料は6月以降末日に銀行口座から引き落とされる

    事になります。

    category:健康 | by:えのさんcomments(0) | -

    左手指の骨折

    2016.01.18 Monday 10:18
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般





      左手中指を骨折しました。

      新年早々に車のドアで指を詰めてしまいました。
      腫れが引いて2、3日痛みを我慢すれば治ると思っていましたが
      いつまでたっても痛みが引きません。

      16日に病院に行ってレントゲン検査をした結果骨が折れていました。
      ギブスをして固定しました。
      今頃のギブスは簡単ですね。
      骨折(左足)を経験したのは随分昔の話で固まるテープのようなもので
      ぐるぐる巻きにされると思っていたのですが・・・・・・・
      非常に簡単なものでした。

      熱したプラスチックのような板を指の形にして添え木にし
      テープで留めて終わりです。

      普段余り使っていないような中指ですがいざ固定されてみると
      非常に不便ですね。  
      category:健康 | by:えのさんcomments(0) | -

      腰痛

      2014.06.03 Tuesday 15:06
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        前月GW明け頃より腰痛を発症しました。
        最初は目が覚めると腰が痛く30分くらい新聞を
        読んでいると治ったのですが・・・・・・

        前週は歩くのも顔を顰めて小幅で歩かないと
        ならないくらいに悪化(2日間くらい)
        おかげで3日間ほど休みました。

        病院に行っても治らないのですが
        痛み止めをもらって飲まないと何ともなりません。

        レントゲンを撮りましたが何とも有りません。
        「何か思い当たる事は有りませんか?」
        と言う質問に対して
        「何も有りません。」
        と答えると
        「加齢による筋肉の硬化が原因でしょう」
        と片づけられてしまいました。

        低周波電波治療を15分して終わりでした。

        低周波治療と湿布薬、くすりにより何とか
        痛みはなくなりましたが加齢による事象と言われた事に
        空しい気持ちです。

        70年近く使ってきた体なので仕方ないのでしょうか?
        これからも腰痛が・・・・・・・・・・・・・・・・
        category:健康 | by:えのさんcomments(2) | -

        胃潰瘍でした・・・・・

        2014.03.16 Sunday 09:02
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          みぞおち辺の痛みが治まらず胃カメラ検査を
          受けました。

          胃潰瘍でした。

          投薬治療で治ると言われて一安心です。

          14〜5年前に初めて胃カメラ検査を受けたのですが
          大変苦しくて死ぬような思いをしたので二度と
          受けたくないと思っていたのですが・・・・・・・

          6年前にも同様の症状で胃カメラ検査をしました。
          その時は前回のような苦しい思いをしたくないとの
          思いで全身麻酔での検査でした。

          今回は高血圧の治療で通っている近くの開業医に
          相談したら「カメラも小さくなっていて苦しく無くて
          大丈夫です。明日来てください。」と言われ
          決断しました。

          カメラはすんなりと喉を通ったのですが喉をふさいでいる
          コードの違和感がなんとも言えない不快な思いでした。
          category:健康 | by:えのさんcomments(2) | -

          【健康】あれから7週間・・・・・・

          2010.04.13 Tuesday 16:35
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般
            事故当日から7週間が経過して鎖骨バンドの束縛から
            解放されました。

            本日は通算で12回目の診察でした。
            撮影されたレントゲン写真を見て
            「だいぶ骨が出来てきたので痛みが無ければ
            外して様子を観てみますか?」との先生の問いに
            即座に「外します!!」と答えて鎖骨バンドは外されました。
            「まだ治った訳ではなく無利はしないで下さい。
            また、一週間後に来て下さい。」と言う事で本日の診察は終わりました。

            常に感じる筋肉痛と肩こり、体を動かすと肩が後に引っ張れる不快感、
            寝ていてもリュックを背負っているような状態から解放されて
            すっきりです。

            しかし治ったわけでは無いので腕を上げる事と力を加える事に
            不安は有りますが徐々に慣らして行きます。
            また、他人の手を借りる事無く着替えが出来るようになったので
            温泉療養に行き早い回復を図ります。 
            category:健康 | by:えのさんcomments(4) | -

            【健康】怪我の治療

            2010.02.26 Friday 20:50
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
               本日会社を休んで病院に行ってきました。
              治療と言っても患部をレンゲン撮影して状態を観るだけですが・・・・・
              予約時間に行ったにも係わらず2時間も掛かりました。
              救急病院なので患者が多いので仕方有りませんが・・・・・・・

              結果は良好で手術(プレートで固定)の必要は無くバンドで固定し
              様子を見る事になりました。
              不幸中の幸いで折れた場所がよかったんでしょうね。
              「此処では煩雑にケアする事が難しいので自宅近くの整形外科に
              通われたら良いですょ」と言う担当医の勧めで自宅近くの
              K整形外科病院宛の紹介状を貰って帰りました。

              一昨日の初診の時に交通事故で診療を受けたらレントゲンを撮って
              バンドで固定しただけなのですか゛約6万円を請求されました。
              (支払いを保留して帰りましたが)

              契約している保険で治療費が出ると思っていたのですが・・・・・・・・
              調べてみると治療費では無くて入院または通院日数に応じた
              保障でした。
              今回は私が当てられたのでは無くて後から追突したので相手からの
              保障は望めません。

              本日は会社の了解を得て健康保険での診療に切り替えて受診した所
              前回と今回合わせて支払ったのは約1.2万円でした。
              無保険診療は非常に高いんですね。
              保険診療と言っても毎月かなりの額を納めていますが・・・・・・・
              category:健康 | by:えのさんcomments(12) | -

              定期健診(09.03.26)

              2009.03.26 Thursday 14:27
              0
                今日は月一回の定期健診の日でした。
                毎日2回血圧を測定して一覧表にして持参する。
                血圧は降下剤の服用により安定している。
                病院の測定でも120台と80台で何とか正常の範囲内である。

                今日は先月採血した血液検査の説明があった。
                コレステロール、中性脂肪、血糖値が高い。
                体重も減少していない。
                典型的な”メタボ”と言われてしまった。

                メタボ解消には食べる物を減らして体重を減らし、煙草を止めて
                運動をすると毎回病院に行くたびに言われているが・・・・・・
                category:健康 | by:えのさんcomments(6) | -

                義歯

                2008.08.28 Thursday 13:19
                0
                  1/2ぐらいの歯が無くなり口の中はガタガタである。
                  固いものは食べられず口に入れた物もうまく噛み切れない。
                  こんな状態で暫く過ごしていたが噛まずに飲み込む事も
                  多くあり胃にも負担を掛ける。

                  虫歯を治療した際に義歯を入れる事として治療していたが
                  本日義歯が出来上がり装着した。
                  一度に上下総入れ歯の状態で作成したので
                  装着時の安定感は有るが・・・・・

                  非常に違和感があり気持ちが悪い。
                  言葉も縺れた感じでうまく喋れない。
                  食事も物が噛めるが食べた気がしない。

                  暫く我慢をして慣れなければ仕方ないのだが・・・・・・
                  category:健康 | by:えのさんcomments(0) | -

                  胃潰瘍の再検査

                  2008.04.11 Friday 18:26
                  0
                    予定よりも一週間ほど遅れて胃カメラによる
                    再検査を行った。

                    検査結果は90%完治で薬を減らすので2週間程
                    薬を飲めば完治するだろうとの所見でした。
                    2週間後に細胞検査の結果を聞きに来院して欲しい
                    と言われているが多分大丈夫でしょう。
                    薬を飲んで油もの、固いもの、刺激物等禁止されていた
                    食べ物を止めていたのが良かったようだ。

                    ひとまず安心である。
                    後二週間摂生に努めれば・・・・・

                    それにしてもトンカツ、から揚げ、ラーメン、カレー食べたいな・・・
                    category:健康 | by:えのさんcomments(0) | -

                    高血圧治療−08.03.27

                    2008.03.27 Thursday 17:37
                    0
                      本日は3週間目の通院
                      血圧降下剤の投薬治療により少しづつ順調に
                      下がっている。

                      今回は4週間分の薬を貰う。
                      次回は4週間後に採決検査が実施されるので
                      食事抜きでの来院をする事になる。

                      category:健康 | by:えのさんcomments(2) | -

                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM