えのさんの気まぐれ日誌

愛車をプリウスα(14.7.21納車)に更改しました。ドライブの記録をメインにして燃費、整備に関する事の記録やリード110に関するツーリング・整備に関する記録をしています。
07年3月に退職して年金生活の様子も記録しています。
プレオの燃費−08.04.30
5月からガソリンが値上げされそうなので補給しました。
200Km走行して13.33Lを補給
平均燃費は15.0Km/Lでした。

補給金額は1,626円で単価は122円です。
| 車−プレオ | 11:53 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
プレオの燃費−08.04.27
287Km走行して20.20Lのガソリン補給
平均燃費は14.21Km/Lです。

補給金額は2,404円で単価は119円でした。
少し単価は下がっていましたが・・・・・
| 車−プレオ | 10:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
プレオの整備−08.04.20
SUBARU発売50周年お客様感謝デイで15ポイント点検
と言うのが実施されていたので車の点検をした。
車の健康診断のようなものですね。
ついでにオイル・オイルフィルタ、エアフィルタ、プラグを
交換すると供にタイヤのローテーションも実施した。
これで安心して走れます。


15ポイントの点検は
・エンジンの調子  ・ベルトの張り具合  ・冷却水の量
・バッテリー液の点検  ・ブレーキオイルの量
・エンジンオイルの量汚れ  ・ウォーニングランプの点検
・ワイパーの拭き具合  ・タイヤの磨耗空気圧
・ストップランプの転倒  ・トランスミッションのオイル量
・ブレーキの効き具合  ・パーキングブレーキの効き具合
・ドライブシャフトブーツ  ・エアクリーナーエレメント

今回点検時の走行距離は37,786Km
オイルは前回交換から4,748Km、オイルフィルタは
9,464Km走行での交換です。
プラグとエアーフィルターは前回交換時期は不明
タイヤローテーションはエンジンオイル交換と同じく
4,748Km走行で実施です。

本日の費用は14,422円でした。
| 車−プレオ | 18:02 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
早朝ドライブ
朝早くに目覚めて眠れない。
釣り場の視察を兼ねて双海から八幡浜までドライブする。
天気は雨が少し残り霧雨で曇っている。
海辺は風が強くて寒く波が高い。
釣り人は少なく全然釣れていない。

松山に帰り奥道後温泉でさっぱりする。
4月より入湯料金が50円値上がりしていた。
車もガソリンを補給して久しぶりに洗車する。
結構水垢が目立っている。

今回までの走行は369Kmで24.68Lを補給する。
補給金額は2,986円
今回スロットで5等が当たり単価1円引きで121円である。
少し下がっているが直ぐに値上げされるだろう。
今回の平均燃費は14.95Km/L
殆どが郊外の一般道走行でした。
| 車−プレオ | 13:22 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
プレオの燃費−08.04.04
228Km走行して17.15Lを補給
給油金額は2,109円で単価は123円です。
暫定税率の関係で23円程下がっているようである。
ずっとこのままの税率であってほしいものです。

平均燃費は13.29Km/Lでした。
一般道半分と高速道半分です。
| 車−プレオ | 20:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
プレオの燃費−08.03.28
今回は226Km走行して19.9Lを補給
補給金額は2,905円で単価は146円です。
今日はスロットが揃って単価2円引きになりました。
平均燃費は11.36Km/Lです。

一般道50%高速道50%の燃費です。
| 車−プレオ | 20:47 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ドライブ記−亀八食堂と温泉と
ずっと以前から一度行きたいと思っていた亀八食堂
フォーサイトオーナーズクラブの橋吉さんの企画に
参加する事により実現する事が出来ました。









噂どおりとっても美味しかったです。
病み付きになりそうです。
味噌がミソなんでしょうね。
野菜をどっさりと鉄板に乗せてお肉を乗せます。
水分が野菜が出る量だけなので焦げないように
皆で混ぜながら焼きます。
適当なところでうどんを入れる。
結構量が多いと思っていましたが完食でした。

今回は企画された橋吉さん、OBの章サさん、初参加の
11-11さんと私が道の駅「いが」に集まりました。
食後は温泉に入りのんびり
雪がちらつく中の温泉風情があります。

行きはフェリーで神戸に上陸して道の駅「いが」へ
順調に走行出来て待ち合わせ時間の1時間30分も前に
到着しました。
帰りはさるびの温泉で解散してからは高速でしまなみ海道を
経由して帰りました。

今回の総走行距離は724Km(高速=428Km)
| 車−プレオ | 18:52 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP -
プレオの燃費−08.02.20
前回からの走行は265Km
補給量は25.46Lで3,666円です。
今回はスロットの4等が当たったので
2円引きで単価は144円でした。
平均燃費は10.41Km/Lでした。
| 車−プレオ | 17:20 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ドライブ計画−亀八食堂と温泉と
フォーサイトオーナーズクラブのミーティングが
いよいよ今週末となりました。
気温は上昇のようですが雨と曇りの天気予報で
ちよっと心配ですが・・・・・・・
(弱虫なので今回は車で参加)

本日フェリーの予約をしました。
当初大阪南港に上陸する予定をしていましたが
神戸六甲アイランドに上陸する事に変更しました。

走行の予定ルートは
松山(20:00)〜国道196〜今治港(21:00)
今治港(22:15)〜〜〜〜〜〜〜六甲アイランド(5:50)
六甲アイランド北IC(6:00)=>湾岸線=>16=>L1=>14
=>松原JCT=>西名阪=>天理PA(7:30〜8:30)〜
国道25号〜道の駅「いが」(9:30)
| 車−プレオ | 11:06 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP -
プレオの燃費−08.02.05
昼から八幡浜までドライブに行った。
ちょっとガソリンが少ないかなと思いながら
出発したが帰りの大洲で不安になりガソリンを補給
高いガソリンを入れる事になってしまった。
不安な場合は満タンにして出掛けるべきですね。

今回の走行は289Kmで24.0Lの補給
補給金額は3,805円で単価は158.5円
松山よりも10円以上高いです。
平均燃費は12.04Km/Lでした。
| 車−プレオ | 17:29 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
  • 1/4PAGES
  • >>